ケンタの戯言

日常を基本月1回投稿

嫌いなこと

大変遅れましたが

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

投稿頻度を激減させてしまい大変申し訳ございません🙇‍♂️

 

突然ですが今年から路線というか、書きたいことの文体の区別をハッキリさせてみようかなと思います。

 

日常生活における報告だったり、近況だったりを記事にする場合は丁寧語使用。

 

自分の考えや意見を発信する場合は丁寧語不使用。

 

このパターンでいこうかなと思います。

 

(やっぱり気まぐれで丁寧語使います)

 

それでは早速本編へGO

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突然だが、自分は人とコミュニケーションを取ることが苦手(いや嫌い)だ。

 

昔、人間関係やら価値観の押し付けられでトラブルになったことが多かった(事の発端は全て自分ではないと言い切れないが)。

 

それによってその人を嫌いになったらとことん嫌いだったし、酷い時は人間不信に陥った。

 

嫌いになる原因はやっている事の良し悪しではなく、人間性がどうかだ。

 

だから別にスポーツが苦手だからとか、どうしても自分が出来ないことが相手には出来るからとかは全く関係がない。

 

逆に自分の非を認めずに文句や不平をやたら言ったり、強く言われないことを盾に弱者を虐めたり、他人のことを考えられなかったりする人は嫌いだ。

 

でも、コミュニケーションを取ることは大事だと考えている。

 

価値観を持つことに言及はしない。

だって人間だから。

 

しかしながら、価値観を押し付けられるのは嫌いだ。

人それぞれに考えがあるから。

 

楽しんで物事に取り組みたいのに、「どうして死ぬ気でやらないんだ」と言われるのがどうしても納得がいかない。

 

そういえば、根性論を推奨する大人も嫌いだ。

 

根性でなんでも出来れば困る事はない。

そしてもう根性論が通る時代は終わった。

これだけは自信を持って言える。

 

これらによって、自分のテリトリーを狭めてきた。

いや、狭められてきた。

 

しかし、嫌いな人に会わないように回避していたツケが回ってきた。

 

忍耐力が身に付かなかった。

 

だから、嫌いな人と会った時早く離れたいオーラが溢れ出してしまう。

 

社会に出れば嫌いになる人は大勢いる。

 

『回避する』というコマンドは通用しなくなる。

 

この何年かで絶対に回避以外の方法を習得しなければならない。

 

面倒くさいけどやらなきゃ後で後悔する。

 

頑張ってコミュニケーションを取れるようにならねば。

 

今成長の時

レベルアップのチャンスだ。