ケンタの戯言

日常を基本月1回投稿

自己管理ができるなら最初から医者なんかいらねぇ!

最近、運動の機会がめっきり減って身体が心配になったもんで、毎日寝る前に腹筋をするようになりました(なぜ腹筋だけ)

 

そのお陰あってか、結構お腹固くなってます

 

あとはランニングとかしないと

(靴がスニーカーしかないのをまずどうにかしなさい)

 

ジムが近くにないし、あったとしても払うお金がないので無いなりにはちゃんと身体が怠けないように頑張って習慣にしてみます

 

ほな本題行こか

 

 

 

年が明けてからというもの、早速ながら体をぶっ壊しました(語弊がすごい)

 

具体的に言うと…

 

今までにないぐらいこじらせた風邪を引きました

 

小学生にして体をぶっ壊しまくった結果、病気にかかったり、体調を崩すことは年に2回あったらひどいというレベルにはなってたんすけど

 

どうやら体調を崩した時のダメージは結構デカいみたいです

 

 

〜時は三が日〜

実家に年末年始で帰ったタイミングで結構色んな人と遊ぶ機会があって、順調にその予定をこなしていた時のこと

 

だんだんと腰が痛くなってくるのを感じ、もしかしたらという嫌な予感がしてました

 

発熱したとき、痛みは弱いところに出てくるっていうのを聞いたことがあると思うんすけど、自分小学生の頃に腰を爆発させて以来、何かあるとすぐ腰と内臓から体のガタがくるようになってました(内臓はおそらく遺伝)

 

実際、去年の夏も腰の痛みで熱出てるのを感じ取ったという経験まであるので

 

ちょっと身構えて体温を測ると

 

見事にビンゴ

 

微熱が出てました

 

そんなこんなで寝ながら箱根駅伝を見ながら(実際そんなに見てない)熱は治しました

 

 

が、しかし

のどカゼはだんだんと鼻に回って、今度は鼻水が止まらないように

 

それでも

「熱は引いてるし、まぁ治ったか」と

“病は気から”を完全に信じこんで過ごしていたある日

 

急に体調の異変を感じ、朝4時からずーーーっと死にそうになってました

 

熱を測るとだんだんと上がり、最終的には39℃台まで出ました(多分人生でマックスの熱だったかも)

 

その日の午後、熱以外の不調はどうにか治っていたので重い腰を上げて医者に診てもらうことに

 

この時期なもんですからインフルエンザとかなんならコロナとか割と怖いので検査をしてみました

 

このときタイミングとしても結構重要で、無いとは思っていたのですが性格上最悪のケースをすぐ想定するのでそれなりに身構えてました

 

ちょっと経ってから看護師?の方から

 

「良かったですね。インフルABもコロナも陰性でしたよ」

 

結果、ただの風邪😙

 

なんか心配して損しました(勝手にしただけ)

 

おそらく三が日に引いていた風邪はまだ治ってなくって、その時になってまた熱として現れたのではないかと(医者じゃないので何とも言えない)

 

簡単に言うと風邪をこじらせただけ

 

 

 

それからというもの

拗らせた風邪を治すどころか根絶するため、ただの風邪にもかかわらず、風邪に効くものをめっちゃ買ってきました

 

食べ物とか冷えピタとか

 

特に風邪にはビタミンCが超効くらしいので、親の仇、いや、親も泣くほどフルーツゼリーやらビタミンジュースやらを死ぬほど買っておきました

 

個人的には『フルーツゼリーにはビタミンCが豊富』と聞いて完全にテンション上がってました

 

 

家に帰ってからすぐに風の早さ同然の速度で冷えピタを貼り、片手にはマルチビタミン、もう片方にはフルーツゼリーと、たいていの人が寒気がするんじゃ無いかと言うほどビタミンを摂って風邪を根本から撲滅しようとしました

 

その結果その翌朝には”熱は”完全に治っていました

 

しかしながらまだ頭痛がしたのでもう少しだけ寝ておくことにしました

 

こうしてその翌日には風邪は完全に治りました(計2日)

 

インフルエンザやコロナではなかったものの、自分の体質のせいで久々に身体をぶっ壊しました

 

とはいえ、医者にかかったことでかなりの安心材料をもらえました

(腰の痛みがひどくて行くのにめっちゃ渋ってたけど)

 

これから先、身体を壊さないというのは10000%不可能な話なので、

今度から何かしら身体の異変を感じたらすぐに医者に行こうと思います

 

そんでもって結果が風邪だと分かったら死ぬほどビタミンは摂取しようと思います

(もちろん処方箋も飲みつつね)

 

完全に体調を崩さないように自己管理するのは無理でも、崩したあと早く治せるように頑張ってみます(医者マジ最強🤘)

 

 

皆さんも身体をいたわってあげてくださいね(どこから目線)

 

 

 

 

 

それでは