ケンタの戯言

日常を基本月1回投稿

“Utopia”という名の”楽園”

先日ミセスのフェーズ2開幕&活動再開記念のワンマンライブ"Utopia"が行われました

 

自分はファンなのでもちろんそのライブを観ました

ただし予定や時間の都合で家で配信を

 

"エデンの園"(2年半前のライブ)から全く活動の記録やら現状の情報が無く、ライブ初参戦だったので『どんな曲が出てくるのかな』なんてワクワクしておりました

 

ということで今回は"Utopia"の感想について書いていこうかと思います

 

【注意⚠️】

この記事にはネタバレ要素が大いに含まれています!

熱烈な(自称)ファンが語っており、『ウワッ、キモッ』と思ってしまう場合があります

更に今回のライブの円盤化を期待していて、且つネタバレは見たくないという方は"今すぐに"この記事を閉じてください

それでも良いという人だけこの記事を読んでいただけると幸いです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずセトリ

1.  オープニング(InsPirATioN)

2.  Attitude 

3.  CHEERS

4.  L.P.

MC①(ライブが始まってからの3人の心境)

5.  アボイドノート

6.  StaRt

7.  道徳と皿

8.  PRESENT (Aメロ:English ver./Bメロ:Japanese ver.)

9.  嘘じゃないよ

MC②(サポートメンバー紹介)

10.  In the Morning 

11.  ブルーアンビエンス feat.asmi

12.  月とアネモネ

13.  延々

14.  君を知らない

MC③(活動休止中の話)

15.  僕のこと

16.  青と夏

17.  インフェルノ

18.  うブ

19.  ロマンチシズム

20.  ダンスホール

MC④(脱退した2人のこと&フェーズ1振り返り)

21.  Theater 

22.  Part of me

 

〜アンコール〜

1.  我逢人

MC④(11月からZeppツアー"ゼンジン未踏とリライアンス 復誦編"開催決定&今ライブの感想)

2.  ニュー•マイ•ノーマル

 

(特に)印象に残っている楽曲をいくつかピックアップ

 

 

オープニング

 

Utopia というタイトルから想像できるように、楽園のような華やかなBGMが会場に響き渡り、そのBGMが止まるとステージから3方向に伸びる階段から、妖精のように佇むメンバーが

 

幕が降りると同時に3人は階段を降り、音楽はなんだか聴き馴染みのあるBGMに

 

 

 

そうInsPirATioN

 

ということは...!?

 

1.  Attitude 

4thアルバム『Attitude』でもInsPirATioNと前後になっている

つまりセット

 

とある時期までYouTubeのMVのコメント欄も閉鎖されていたので、『それだけ大事なのだからライブで披露されることはないかな』なんて思ってたのに、最初から期待を裏切られ(もちろん良い意味)、後のセトリが分からなくなってしまいました

 

2.  CHEERS

背景はまるでエデンの園での披露時のようなデザインでした

 

6.  StaRt

デビュー曲であり、何度も披露されてきた曲

涼ちゃんがステージを駆け抜けたり、ひろぱのギターソロを目立たせてみたり、その自由度にもっくん大爆笑

 

8.  PRESENT 

あれだけ苦手と言っていたのに、驚くほど流暢

English ver.かと思ったらBメロはまさかのJapanese ver. もっくん安定のハイトーンボイス

 

12.  月とアネモネ

この曲はカップルの価値観のズレを書いた曲

9thシングル『ロマンチシズム』にはあやちゃん(元メンバー、ドラム)の音声が入っていたが、今回はもっくんが前もって録音しておいた自身の声に

 

17.  インフェルノ

エデンの園でのSEを彷彿とさせるような音楽から、"ほ"で始まり、"お"で終わる演出も

 

19.  ロマンチシズム

もっくんが止まってるのに動いてる!

と思ったら床がまさかのベルトコンベア

しかも動いていく街並みの背景と連動

 

20.  ダンスホール

先ほどのベルトコンベアに乗ってダンサー登場

Bメロが終わるとそれぞれのソロへ

(ドラム→ベース→キーボード→ギター→ボーカルのダンス⁉︎→ダンサー達の順)

 

21. Theater 

"自分達の青春の曲"としてさまざまな経験を歌声やリズムに乗せる

ここで涙したファンもちらほら

 

22.  Part of me

会場は『光のうた』のようにリストバンドの光に包まれ、最後の力を振り絞ったかのような感情のこもった歌声とピアノの伴奏

 

アンコール①  我逢人

全員今回のグッズのTシャツに着替え、『やっていいすか!!』というもっくんの喜びにファンの盛り上がりも最高潮に

今まで幾度となく披露されているこの曲はそれぞれのライブやファンの湧き方(めちゃめちゃ盛り上がっている人もいれば、感極まる人も)の違いを見せているが、今回は久々のライブという"喜び"が出ていたと思います!

 

MC④(今回のライブの感想)

久々のライブでファンはもちろん、メンバーまでもが楽しんでいました。しかし、『フェーズ2を始める覚悟や道のりは不安しかなかった』とメンバーも見たこともないもっくんの涙

『ドライな人間だから(涙が)出てくると思わなかった。こんな気持ちになったの本当に初めてです』この涙に釣られ、他のメンバーも感極まる

 

 

〜今回の自分の感想〜

初めてライブに参戦しましたが、こんなにも感情の起伏が激しいのは初めての経験でした(もちろんライブDVDは見てたけどこんなにはならなかった)。

フェーズ2の準備期間でのメンバー、ファンの期待。

しかし、メンバー脱退や各々の修行の断念など不安がいっぱいあったと思います。ただ、待ってくれているファンのため、ファンを安心させるための努力はいっぱいしてるし、その不安をいい意味で裏切ってくれた覚えしかありません。

今回もそう。ライブじゃ絶対にやらなそうな曲を披露してくれたり、ファンを驚かせるような演出の数々。ただ気持ちは小さなライブハウスでするような感じ。色々なものは変わるけど変わらないのはそれぞれのライブに対する気持ち"まず自分達から楽しむこと"今回もファンよりもメンバーがちゃんと楽しんでたし、生き生きしていました。

今は声は出せないけど、ファンはきっと声が出るほどもりあがっていたはず。

とにかく言えるのは"どんなに辛いことがあっても、支えてくれる人がいることに変わりはないこと"

 

ものすごく楽しかった

それだけです

 

これを糧に頑張れる気がしました

 

いちファンとしてこれからの活動が楽しみです

 

 

 

 

 

やべぇ、今回長い...

ファンとして語り過ぎた

でもこれ以上にミセスへの愛情は大きいです

 

グループがどんな形になろうと応援するつもりだし、ちゃんとグッズも買います!

 

ゆっくりでも良いから、色んなものを待ってるからね

 

 

 

 

 

 

それでは