ケンタの戯言

日常を基本月1回投稿

らいぶしてきた

最近やけに忙しくなってやたら無気力になってます

 

というのも忙しい(マルチタスクどころではなかった)ゆえにここ最近寝落ちがひどくてちゃんと布団で寝られていないのが現状です(ダメ人間のテンプレ)

 

もっぱら雑魚寝

そして寝落ちから目が覚めると夜中の3時とか4時

そこからまた寝るとなると、今までの経験上寝坊するのでそこから起きざるを得ず、食器を洗ったりシャワー浴びたり、なんとかして夜明けを待っている感じです

 

このままではいけませんな

脱体たらくな生活!!

 

マジで生活リズムを正すためにも頑張ります

 

 

 

そろそろ本題に入ろか

 

 

 

先日初めて演者としてライブに出ました

 

ギターを買って1ヶ月

初心者なりにただひたすらに、たまに先輩方からの助言を聞きながら練習しました

 

演奏は一曲だけで

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『リライト』やりました

(本家MV:ASIAN KUNG-FU GENERATION 『リライト』 - YouTube)

みんな気が向いたら見てくれよな

 

ギターを買ったは良いものの、初心者だし(アコギは持っていたけど曲は弾けなかった)、右も左も分からないので

『何やりたい?』いう先輩からのリクエストに

「まだ難易度を把握できていないので何でも大丈夫です」と受け身にならざるを得ませんでした

 

じゃあ初心者にオススメな“リライト”やろか』とすぐに決まりました

 

内心、

 

まぁ時間かければ弾けるようになるやろ?

 

と思っていたので曲が決まるなり、アジカンは聞いたことなかったのでひたすらに聴き込んで、TAB譜も印刷したりしてそれなりに準備しました

 

時間はかけたけど曲聴いても雰囲気をイメージできないところは助言をもらい、徐々にできるようにしていきました

 

他のメンバー(先輩方)は他のバンドも掛け持ちしていたので全体のリハは1回(大体2時間)のみ

 

でも意外に難しいもんなんすよ

ギターって(お前音楽の何知ってんねん)

 

自分1人で弾く分には全然できるけど

全体で合わせると速度について行けず気がついたらピック落とすぐらい焦ってました

 

しかも自分以外全員先輩だったので肩身はなくなるくらい狭く、「はい。はい。」とコールセンターでも言ったことのないくらい”はい”ばっかりでした

 

先輩方から「大丈夫だよ。むしろ初心者にしては良く引けてると思う」

と褒められたのですが、もちろん安心できるわけもなく

 

リハが終わってから猛練習しました

 

いやしたかった...

 

こういうときに限っていろんなことが忙しくなりだすのですよ

 

なんか嫌ですね世の中の摂理って

 

そんなわけで練習は毎日できるわけもなく、むしろ週3できれば良いようになってました

 

こうして迎えたライブ本番

 

ライブが始まってから自分たちが出るまで時間があったので、他のバンドを楽しみつつ、1時間前ぐらいになってから安心材料と最終確認のためにただひたすらリライトを通しで弾いてました

 

しかしステージに上がる3分ほど前にアクシデント発生

 

なんと緊張がギターに乗り移ったのか4弦が切れました

 

原因としては強く弾きすぎ

 

切れた瞬間「うわ...」と反射的に口に出てました

 

しかも3日前に弦を交換したばっかり...

 

もちろん4弦がないまま(ライブに)出るわけにもいかないので、声出ししている先輩に

 

「あのーすっごく申し訳ないんすけどさっき練習してたら4弦が切れちゃって💦」

と本当に申し訳なく焦り気味に話すと

 

『うわーマジか。でも本番で切れなくて良かったね』

 

とお互いに焦っていたところをもっと焦らせてしまいました

 

運良く他の先輩からギターを借りてライブに出ました

 

しかしこのアクシデントの効果は大きかったようで4弦とともに緊張はほとんど解けていました

災い転じて福と成した...のか...?

そんな中ライブはスタート

 

完璧ではないけど、今までに見たことないくらいよく弾けてました(どこから目線)

 

終わってからいろんな人に「ギター良かったよ!」と言われてすごく安心しました

 

ホントに時間をかけた甲斐があった!

 

いろんなことをあとにして、(ほぼ?)全ての時間をギターにかけてきたので、なんだか報われた気になりました

 

いろいろ大変だったけど楽しかったゼイ!

 

 

とりあえずギターは一段落したので他のことの消化にかかろうと思います

(全く触らないわけではないけど)

 

もちろんそれが終わったらたっぷりギターに費やすつもりです

 

弾ける曲のレパートリーを増やせるように頑張ります💪

 

 

 

 

 

 

それでは