ケンタの戯言

日常を基本月1回投稿

動物

この間、部活動のために自転車で市民体育館に移動していたら、律儀に横断歩道を渡っている犬を見つけました。

 

一緒にいた友達がこれでは危険だと思い、警察に通報しました。

 

首輪が付いていたので飼い犬だったようです。

 

警察に事情を説明すると警察からこんな事を言われました。

 

「どうする?飼う?一応発見者に飼う意志があるかどうか聞きたい」

 

動物は大好きなので飼いたかったのですが、住居がペット禁止、死んでしまった時のショックが大きいという理由で飼えませんでした。

 

「これでもし飼い主や飼いたい人が出てこなかったらどうなるんですか?」

と聞くと、

 

「動物愛護センターに引き取ってもらうことになるね。それでももし駄目だったら殺処分かな」

と言われました。

 

 

とっても胸が痛い

 

人間てなんて理不尽なんだ

そう思ってしまった。

 

とりあえず警察の方に保護してもらったのですが、その後は分かりません。

 

飼い主が出てくれば良いなと思います。

 

自分も無責任な人間にならないように頑張ります。

 

 

 

 

 

それでは