ケンタの戯言

日常を基本月1回投稿

音楽

大分前の『夏うた』という記事でこんなことを言いました

 

また今度の機会に夏関係なく好きな曲について書こうと思います

 

このまま放っておくのもあれなので今回は『音楽』について書いていこうと思います

 

最近好きなのは

Mrs. GREEN APPLE 』、『KEYTALK』、『私立恵比寿中学』、あと少しだけ『ゲーム実況者わくわくバンド』です

後は色んな方の曲2、3曲ずつ

 

 

1組ずつ好きな曲を書いていきます

まず大好きなMrs. GREEN APPLE から

 

1.我逢人

 この曲は2nd mini album 『Progressive 』の1曲目、そしてBEST ALBUM 『5』の2曲目に収録されていて、人との出会いにフォーカスを当てた曲です。『貴方の優しさで救われるような世界であってほしいな』という歌詞から人は笑顔でいてほしいという願いが込められているのではと思います(歌詞の意味に正解はない。その人が受け取った印象がその曲の意味だと大森元貴さんが言っていました)

 

2.アボイドノート

 この曲はBEST ALBUM『5』の17曲目に収録されていて、そもそも『アボイドノート』とは「楽器を演奏する上で避けるべき音」という意味があります。この意味から結構重そうな曲だと思う人もいると思いますが、明るめの曲で『悪者はどこにもいないだろう』という歌詞から邪魔な音はあっても邪魔な人はいないという意味があると思います。

 

 

続いてKEYTALK

 

1.Oh!En!Ka!

   この曲はデジタルリリース、そして4th FULL ALBUM『PARADISE』の17曲目に収録され、ニューイヤー駅伝2017や熊本城マラソン2017のテーマソングに起用されました。タイトルの通り応援歌です。『何度だってまたそこから立ち上がるんだ』という歌詞から挑戦を恐れないでほしいという作曲者、寺中友将さんの願いが込められていると思います

 

2.boys&girls

   この曲は8th single『MATSURI BAYASHI』の2曲目、そして4th FULL ALBUM 『PARADISE』の13曲目に収録されており、めざましどようびのテーマソングに起用されていました。この曲は自分がKEYTALKを知った曲で、週末のワクワク感を歌った曲です。『からだ中に広がる朝の日差しに僕は満たされた』という歌詞から週末の朝から気分が良い感じがします

 

 

続いて最近ハマっている私立恵比寿中学

 

1.君のままで

 この曲は4th album『エビクラシー』の8曲目に収録されていて、推しである安本彩花さんをフィーチャーした曲です。『君の全てが明日を照らすから』という歌詞とタイトルからどんなことがあっても自分という個性を忘れないでほしいという願いが込められていると思います。

 

2.制服"報連相"ファンク

 この曲は同じく『エビクラシー』の2曲目に収録されていて、報連相やことわざがいっぱい出てきます。いわゆるネタ枠(言い方が悪い)です。テンションを上げるのにうってつけの曲です

 

もっといっぱい好きな曲があるのですが、キリがないのでこれくらいにしておこうと思います

 

何かおすすめの曲があれば教えてください

音楽の力は偉大だと思っているので

 

 

 

それでは